Kundalini Meditation クンダリーニ瞑想

クンダリーニ瞑想といわれる瞑想法はいくつかの種類がありますが、
いまここで紹介するクンダリーニ瞑想法は、OSHO(Bhagwan Shree Rajneesh)によって考案された瞑想法です。
この瞑想は、前半は音楽とともに気持ちよく身体を動かすアクティブ瞑想
後半は座ったり横になったりしながら、瞬間瞬間に気づきをもたらす、いわゆる通常の静かな瞑想のふたつの側面を、ひとつの技法のなかにとりこんだ新しい種類の瞑想法です。

身体をシェイクしたり、自由に動かしたり、踊ったりすることができるので、前半の30分で身体が気持ちよく疲れはて、後半の30分の静かに気づいている静的瞑想の時間に、すっと「無心のとき」を体験することができるという組み立てをもった現代的、モダン・タイムの瞑想技法だといえるでしょう。

現代人はブッダが教えを解いていた2500年前の人々とちがって、マインドのなかがたいへん忙しく複雑になっています。
ですから、最初からただ静かに座って瞑想するのは、大変難しいことです。瞑想の時間になって座布団の上に坐ったからといって、実際問題、身体は止まっても、頭のなかは簡単には止まらないのです。

現代に生きて、仕事をし、友人と交際し、コンピューターを使い、家族を持っているような普通の人たちには、最初から静かに瞑想することなど、ほとんど不可能に近いといっても過言ではないでしょう。
そういう意味では、この瞑想はシェイクという強烈な浄化と、ダンスという楽しい遊びをなかにふくみながら、心の表層にうごめく混沌(カオス)を一掃し、その深層にある「静かに観ている」という自己の本性を、わりと簡単に味わわせてくれます。

このクンダリーニ瞑想は、もうひとつの瞑想法である「ダイナミック瞑想」とひとつの対をなしていて、ダイナミック瞑想は早朝に、クンダリーニ瞑想は夕方にするようにいわれてますが、夕方は忙しいからできないというより、朝でも、夜でも、できる時間におこなったらよいと思います。

この瞑想は、4つのステージからなる1時間の瞑想です。クンダリーニは、生命エネルギーのシャワーを浴びるかのようです。柔らかな振動で、あなたを一日のものごとから開放し、再び新鮮に生き返らせるでしょう。

第1ステージ(15分)
ゆったりと立ち、エネルギーが足元から上昇して来るのを感じながら、全身を振動させましょう。身体のあらゆる部分が、手放し状態で開放されるのを許し、振動そのものになります。目は閉じても、開けていてもかまいません。

第2ステージ(15分)
感じるままに踊りましょう。身体全体を、それが動きたいように動かしましょう。ここでも、目は閉じても開いたままでもかまいません。

第3ステージ(15分)
座るか立ったままで、目を閉じて静止します。あなたの内なるところ、そして、外側でおこっていること、すべてを目撃し、観照したままでいます。

第4ステージ(15分)
目を閉じたまま横たわり、静止しています。

振動が起こるまま、まかせなさい。それをやってはいけない。
静かに立ち、振動がやって来るのを感じなさい。
そして体が少し震え出したら、それを助けるのはいいが、あなたがやってはならない。
それを楽しみ、その至福を感じ、それを許し、受け取り、歓迎しなさい。
でも意図してはならない。
もし震動を強いたら、それは一種の運動、体操のようなものになってしまう。
その時、震えはあっても、それはただ表面的なものだ。
それはあなたに深く浸透し てゆかない。
あなたは内側では、石や岩のように硬いままだ。
あなたは操作する者、行為者のままで、身体はただそれに従っているだけだ。
身体が問題ではなく、あなたが問題なのだ。
「震えなさい」 と私が言う時、あなたの固さ、
岩のような存在がまさにその根底から震え、
それが流動体に、液体になり、溶けて流れるようになるべきだと言っている。
そして、岩のような存在が流動体になる時、あなたの身体はそれに従うだろう。
その時、あなたが震わせる必要はなく、震動だけがある。誰もそれをしてはいない。
震えはただ起こっている。それをしている者はいない。

Osho

  1. Space OSHO

    親父の一周忌
  2. 写真日記

    藤沢遊行寺 Yugyoji Temple in Fujisawa
  3. Space OSHO

    3/30(金) ハーフデイスーフィー瞑想会 in 湘南 Sufi Meditat…
  4. Space OSHO

    Transit in Korean now…
  5. Space OSHO

    Take Sannyas(テイク・サニヤース)
PAGE TOP
テキストのコピーはできません。